SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供するフューチャーショップは、デジサーチアンドアドバタイジング(以下、デジサーチ社)と共同で、「D2Cアクセラレータープログラム」を開始する。
同プログラムでは「1商品で年間10億売る方法」と題してヒット商品開発を目指し、商品企画・開発からロングセラーを育てる方法までを伝える。
EC市場の拡大で、D2Cのビジネスモデルが注目され、従来B2CでEコマースを運営していた企業から「D2C化したい」「D2Cブランドを立ち上げたい」という声が数多く挙がっている。しかし、商品企画・製造・販売を一貫して自社で行い、顧客への情報発信からプロモーション、マーケティングまで、すべてを自社ECで完結することは容易ではない。
デジサーチ社は、長きにわたりD2Cブランドの開発・投資・育成・ハンズオン・ブランド構築を行ってきたクリエーター集団であり、futureshopの主要導入企業でもある。
futureshopは、2,800店舗を超えるEC事業者が利用するECプラットフォーム。新しい価値を生み出す力をもつ中堅・中小企業が多いことから、ノウハウと資金の両面で支援できるプログラムを開始するに至ったという。
まずは、2021年9月8日から開始する「D2Cアクセラレータープログラム」で支援を開始。「本当に売りたいものを創る」から始まり、「伝える技術」を提供し、D2Cブランドの育成に寄与していく考え。
「D2Cアクセラレータープログラム」で提供するものの一例
オリジナル商品開発ノウハウ
売るために必要なノウハウだけでなく、商標や意匠登録などの知財管理ノウハウまで提供
商品開発・広告の資金提供
独自の審査基準を満たした企業または個人に、D2Cファンドより資金提供が可能
メーカーの紹介
実際に商品を製造できるメーカーのご提案やコラボレーションの実現