クリエイターズマッチは、ビズテーラー・パートナーズと市場ニーズに応じた薬機法に理解があるクリエイターの育成と制作サービスの提供を開始しました。
昨今、コロナ禍によるEC利用は拡大傾向とみられ、ともなってECプラットフォーム広告費が大きく伸びている。反面、広告主・広告会社の行き過ぎた広告表現による行政処置命令や、逮捕者が出るなど、薬機法に反し消費者の期待を裏切るような広告が問題視され、メディア側も広告審査基準の強化をするなど、今後は薬機法にのっとった適正な広告表現の重要性が増すと考えられているという。
このような背景から同社は、薬機法研修、薬機法広告チェックのサービスを提供しているビズテーラー・パートナーズと連携して、市場ニーズに応えられる「薬機法広告に対応できるクリエイターの育成システム」と「第三者チェックを組み込んだ薬機法広告制作サービス」を開発。消費者に信頼される広告クリエイティブを提供していく。
薬機法広告に対応できるクリエイターの育成
育成対象:クリエイターズマッチの認定パートナークリエイターで、バナー・LP制作の実績があるクリエイター。
STEP1
ビズテーラー・パートナーズが提供する薬機法研修「薬機法スタディテーラー」をクリエイター向けにカスタマイズした講座やセミナーを受講。
STEP2
実際の案件で実績・経験を積むことで適正な広告表現や効果を出す方法を身につけていく。
STEP3
薬機法の定期チェックおよび、事例を定期的に共有することでレベルを継続的に維持していく。
第三者チェックを組み込んだ薬機法広告制作サービスの提供
「新しい事業を立ち上げたばかりで薬機法に精通した部署・人材がない」「薬機法にのっとった新しいクリエイティブの表現をしたい」「薬機法にのっとった広告表現ができるクリエイターを探している」などの要望に対して、制作プロセスにビズテーラー・パートナーズの第三者チェック機能を組み込むことで、薬機法にのっとったバナー・LP制作のスポットから改善に向けた運用まで幅広く対応していく。