EC商品検索・レビュー・OMOソリューションを開発販売するZETAは、同社の主力製品であるEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」と、株式会社Sprocketが開発提供するCRO(Conversion Rate Optimization)プラットフォーム「Sprocket」とウェブ接客の自動化領域にて連携を開始した。
Sprocketは、ユーザーのオンライン行動データ(ページ閲覧、スクロール、クリックなど)を活用し、カスタマージャーニーに合わせて最適なタイミングでウェブサイト上に接客ポップアップを表示することで、理想的な顧客体験を実現。ユーザーの態度変容を促し、購入や申し込み、資料請求などのコンバージョン率の向上や、離脱率の低下といったKPIの改善を図ることが可能となる。
またZETA SEARCHは、サジェスト・絞り込み・並び替え・ファセットカウントなどサイト内検索において必要な機能をすべて備えた多機能エンジンで、サイト内のあらゆる情報を活用してユーザーが望む商品へスムースに誘導する。さまざまな業界への導入実績により蓄積された商品・サービスに合わせた設計の知見をもとに、継続的な機能の提案・改善を行っている。
同ソリューションの連携により、ユーザー行動に基づく検索機能の表示・最適な商品提案と離脱要因となるページ遷移をともなわない商品検索を実現する。