大型膜面構造物(テント構造物)や各種災害対応製品などを扱う太陽工業は、コロナ禍でも緊急性や社会ニーズの高い「防災・減災・感染症対策」製品を取り揃え、AR(拡張現実)やオンライン商談などの最新機能で各種サポートを充実したECサイトを開設し、本格運用を開始した。
今回、商品購入機能を稼働させ本格運用を開始する「太陽工業オンライン展示会」は、同社製品のなかでも「防災・減災・感染症対策」製品を中心に、その機能や特長が視覚的に理解でき、具体的な商談から電子商取引までを一括して行える自社運営のECサイト。
AR機能で製品のサイズ感や実際の客先での設置イメージを視覚化。3次元モデルの360度ビューでは、細かな仕様も確認でき、テクノロジーを駆使して「見てわかる」サイトづくりを実現している。
また、顧客の希望日時に合わせてオンライン商談をその場で予約できる機能も装備し、双方向で話し合いが可能なサイトに。これらの機能を充実することで、情報収集から商談、購入までの行為が一気通貫で行えるよう、ユーザビリティを高めている。
コロナ禍の影響でオンラインによる電子商取引の需要が増すなか、同社でも従来までの対面営業中心の販売スタイルから、より多角的な顧客への支援を展開。今回開設した同サイトもその一環だという。今後も同サイトの製品ラインナップを拡張する方針。