ecbeingは、バニッシュ・スタンダードの提供する実店舗の店舗スタッフをオムニチャネル化する“スタッフテック”アプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」と標準連携を開始した。
STAFF STARTは店舗に所属するスタッフが自社通販サイトやSNS上でのデジタル接客を可能にするStaff Tech(スタッフテック)サービス。店舗のスタッフによるコーディネート投稿やまとめ(ブログ)投稿などを容易に行うことを可能にし、これらのデジタル接客を通じて販売促進に貢献するサービスとなる。今回、ecbeingでは同サービスの標準連携化の実装を行い、多くの通販サイト運営者がよりスムーズかつ容易に導入できる体制を構築した。
同連携におけるポイントは、次のとおり。
従来よりも低コスト&スピーディーに導入可能
ecbeing側に発生する同サービス導入費用は従来までの導入コストと比較して低コストに抑えられるように。標準のテンプレートを使って導入した場合のコストは、従来の平均的なコストと比較して10分の1程度。同サービスの導入コストも従来の5分の1程度、ランニングにかかる最低コストも約3分の1となる。また、標準テンプレートをカスタマイズして従来どおりの独自のデザイン構成にすることも可能となる。
導入までの手間と時間を大きく削減
同連携を通じてecbeingにSTAFF STARTを導入する場合、バニッシュ・スタンダードがこれまでの知見を活かした「UIテンプレート」を用意。これにより、各通販サイトの運営担当者に特別な知識やノウハウがなくても容易に導入することができるようになる。また、導入までの期間も従来の約3分の1(最短1ヵ月)程度に短縮することができるとのこと。
STAFF STARTの人気機能が標準連携可能
同サービス内で人気の次の機能が標準的に利用可能になる。
コーディネート投稿機能
デジタル接客の第一歩となる、スタッフのコーディネート画像を通販サイトに掲載。
まとめ機能
スタッフがスマホで特集(ブログ)を作成。より魅力的なサイト作りに貢献可能。
アパレル以外でも展開可能
アパレル以外でも、化粧品や食品、インテリア、雑貨などecbeingにより構築されたさまざまな業界の通販サイトにSTAFF STARTを導入できる。
ecbeing既存のバージョンにも導入対応可能
ecbeingをすでに導入している既存のクライアントも利用できるように、新規バージョンのみならず既存のバージョンでも利用できるよう開発した。