三陽商会が展開するウィメンズブランド「EVEX by KRIZIA(エヴェックス バイ クリツィア)」は、電話で注文ができるファッションマガジン『Wings(ウィングス)』を発行。11月4日(水)から12月10日(木)にかけて電話での注文を受け付ける販売手法を試験的に実施している。約1ヵ月間の実施では、ブランド・消費者双方向へのメリットがあることが明らかになった。今後も初回の取り組み結果を検証したうえで、消費者が便利に買い物を楽しめる方法を創出していく。
同取り組みは、新型コロナウイルスの感染拡大が長引き、生活様式や消費行動が変化する昨今において、“消費者の買い物の選択肢を増やすこと”を目的に実施したテストマーケティング。ファッションアイテムをECで購入するのに抵抗のある世代の消費者にも、店頭やオンラインストアでの購入だけでなく“電話でも注文ができる”新しい媒体として発行された。
今回同ブランドがコロナ禍のなかでテストマーケティングとして発行した同誌は、消費者の“買いやすさ”をいちばんに考えて制作した、A4版12ページ構成の電話注文ができるファッションマガジン。11月展開の商品を中心に冬の最新トレンドを取り入れた大人の女性がスタイリッシュに心地よくいられるアイテムを全43型掲載している。
同誌の特徴は、次のとおり。
- 商品情報(型番、サイズ、素材、カラー、お手入れ方法)を盛り込み、従来のイメージ重視のブランドカタログより商品内容を分かりやすく表現。
- 各商品写真にはQRコードを掲載し、QRコードをスマートフォンで読み込むと、該当商品のオンラインストア(サンヨー・アイストア)掲載ページが表示され、さらに詳細を確認できるようにした。コーディネートで掲載している写真のQRコードからはコーディネート商品のすべての掲載ページが1画面に表示されるようにした。
- QRコードを掲載することでそのままオンラインストアでの購入にも進むことができ、ユーザーによって購入しやすい方法で買い物ができるよう導線を設けた。
- 同ブランドが提案するファッションを、読み物としても楽しめるように、トレンドやスタイリングポイントなどを記載し雑誌風の編集にした。
- ユーザーが通常利用している同ブランドの全国各店舗から同誌を発送し、電話注文も各店舗の電話番号でも受けることができるようにし、問い合わせの電話をかけやすいシステムとした。
今後は、初回の取り組み結果を検証したうえで、次号の『Wings』発行も検討しつつ、生活様式や消費行動が変化するなかにおいて、ユーザーが便利に買い物を楽しめる方法を創出していく。