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ZETAと博報堂プロダクツ、OMO領域ビジネスで協業 両社の強み活かし新たな価値と購買体験を提供

 EC商品検索・レビュー・OMOソリューションを開発販売するZETAは、博報堂グループの総合制作事業会社である博報堂プロダクツと、CXの最大化を実現しながら最適なDXの推進を両立させるOMO領域ビジネスの共同事業をスタートした。

 コロナ禍による非対面・非接触へのニーズの高まりから店舗のDX化は加速しており、スマートフォンの機能拡張により生活者の購買行動も多様化している。

 両社は時代の変化とともに移り変わるニーズをいち早く捉え、生両社の強みを活かし活者とクライアントの双方にとって良質な購買環境を提案すべく、両社の強みを活かした新たなサービスの開発を共同で推進することとなった。

 ZETAのOMO・DXソリューション「ZETA CLICK」を軸とした、高速かつリアルタイムでCXを向上させるパーソナライズ・テクノロジーと、博報堂プロダクツが培ってきた、多様な接点で生活者を顧客化するノウハウと実施力が融合することで、生活者へオンライン・オフラインを意識することなく、便利かつ快適に買い物ができる場の提供と、それに対応した店舗のDX化が実現し、クライアントのビジネスに競争力をもたらす狙い。

協業の概念図
協業の概念図

 今後、自社ECサイトや自社店舗を持っているクライアント企業のOMO支援や、OMOに対応したPOP UPストアの企画~開発~運営、OMOアプリ開発と運営、シームレスなリアルタイムのダイナミックプライシングソリューション、EC・店舗・バーチャルストアを連携させたCXソリューションなど、生活者に新たな価値と購買体験を提供できるさまざまなOMOソリューション・サービスの開発に取り組む。

 サービス詳細については、今後改めてプレスリリースにて発表を行うとのこと。

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