NECプラットフォームズは、来店客がスマートフォンのアプリで給油と洗車に関するサービスの注文から決済までを可能とする「スマホで給油オーダー」の機能を追加した。フルサービスステーション向けに、車の窓を開けることなく非接触での給油・サービスの提供を実現する。
新型コロナウイルス感染症対策として、人と人との接触の減少が求められるなか、フルサービスステーションにおいても、給油内容の確認や現金の受け渡しなど対面による接客が課題となっている。
同社では、スマートフォンのアプリで給油の注文と決済ができるサービス「スマホで給油オーダー」を本年4月より提供しており、今回、給油に加え接客時に確認していた窓ふきやタイヤ空気圧のチェックなどのサービスについて、来店客がアプリ上で必要の有無を選択でき、店舗に通知する機能を追加している。
追加機能の特徴は次のとおり。
非接触による給油を実現
来店客はスマートフォンのアプリを通じて店舗に注文内容を伝達するとともに決済を完了することができ、対面での接客をともなわない非接触での給油と現金・クレジットカードなどを介さず決済を完了することが可能。
店舗業務の効率化ときめ細かい接客が可能
事前の注文・決済により、給油内容の入力や精算のため車とPOS端末を何度も往復することがなくなり、店舗 業務の効率化に貢献。また、従来フルサー ビスステーションにおいて接客時に確認していた窓ふき、ごみ捨て、灰皿交換などの給油に関するサービスや洗車、車検、タイヤ空気圧のチェックなど追加サービスについて、アプリから来店客の意思を事前に確認でき、きめ細かい接客が可能となる。さらに、提供サービスの有無に応じてガソリン価格を柔軟に設定することが できる。
なお、同機能を追加したサービスは伊藤忠エネクスが展開する東京都の店舗にて、2020年9月より実証実験を開始しているとのこと。