SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

SELF LINKを明太子のふくやに実証導入、ECの接客自動化へ お気に入りや会話を戻す新機能も

 SELFは、ふくやの運営するオンラインショップに、リアルな接客対話を実現するセールスオートメーション(SA)システムの「SELF LINK」を実証導入したことを発表した。

 同システムは、実店舗での接客のような会話や提案を、オンラインショップ上で可能とするセールスオートメーションシステム。今回実証導入先として、食品販売のふくやのオンラインショップに導入された。

  • 実証導入期間:2020年8月19日(水)〜9月18日(金)

 同オンラインショップは明太子をはじめ、缶詰や博多の名産品など取り扱い商品が多岐にわたる。さらに、贈答品や日用品など目的もさまざま。そのようなサイトの中で顧客体験を変化させ、利便性を高めることで、コンバージョンへとつなげていくという。

 同システムは、豊富な商品知識を持った販売員のような対応・提案を提供するセールスAI。導入サイトの全商品の特徴を自動で把握したあと、全ユーザーの行動も分析・把握し、サイト上の商品の人気・アクセス傾向などを統計的に導き出す。前回の東急百貨店での実証導入を経て、さらにサービスを向上させた。

 同実証導入の特徴は、次のとおり。

会話表現、商品提案の精度が向上

 AIとの会話のなかで、ユーザーの目的や趣向、予算を聞き出し、最適な商品を提案。会話は簡潔な言い回しができるようにチューニングを施すとともに、ユーザーが迷いづらい回答表現にこだわっている。さらに、商品提案の切り口の幅も広げ、ユーザーニーズと商品のマッチング精度のさらなる向上を実現する。

UI変更で使いやすさが向上

 今回、同システム内に「お気に入り機能」を追加。会話の中で気になった商品をお気に入り登録することで、あとからの絞り込みが可能になる。また、選択を間違えた、前のページに気になるものがあった場合など「会話を戻す機能」が追加。ユーザーがストレスなく会話を進めることができる。これらの機能追加によりユーザーの利便性がさらに向上した。

問い合わせへの対応も

 よくある質問などを同システム内で確認することができるので、ユーザーがさまざまな検索をする必要がなく、ユーザビリティの向上に貢献する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8221 2020/08/26 10:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング