アプリプラットフォーム「Yappli」を提供する株式会社ヤプリは、EC事業者へ向けたEC特化型ソリューション「Yappli for EC」をスタートすることを発表した。
Yappliは、モバイルテクノロジーで企業の課題解決を行うクラウド型のアプリプラットフォーム。ノーコードによりアプリ開発のハードルを下げることで、さまざまな業界における活用が広がっている。今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オフラインでの顧客との接点が制限されるなか、アプリを活用したEC集客の強化が進んだ。
同社はそうしたECの重要度が急激に増している状況を鑑み、EC事業者のアプリ導入をスピーディーに実現し、その先の成功まで支援するソリューションのYappli for ECをスタートした。
同ソリューションでは、ECの売上強化につながる機能を大幅アップデート。iOS、Android両OSに対応したネイティブアプリを、最短約1ヵ月でリリースすることができる。また、これまでEC事業者にとってアプリ導入のハードルとなっていた、新しいツールの操作習得や日々の更新作業の負荷、OSバージョンアップへの対応といった手間も同ソリューションが軽減するという。
直感的に操作できる管理画面で、専門知識不要でアプリの運用が容易。OSのアップデートにも無償で対応する。
同ソリューションでは、ECサイトをアプリ化する手段として、ふたつの選択肢を用意している。
ECウェブ連携
既存ECサイトをアプリ内に最適化して表示させるウェブビュー機能を活用し、スピーディーにアプリを構築する。
EC API連携
商品情報とのAPI連携をすることで、商品ページを高速表示させる独自機能。
また、ECの購入体験を向上し、顧客のロイヤル化を支援する機能を取り揃えている。
ログイン保持機能
ID、パスワード情報を保持し、2回目以降は自動でログイン可能な「ワンタッチログイン」や、Face ID、Touch IDなどの「生体認証」など、ログインの入力の手間を削減。
DB連携セグメントプッシュ
購入履歴など、保有するデータベース(DB)に蓄積された情報をもとに、パーソナライズされたプッシュ通知を配信可能。
オートプッシュ
クロスセル・アップセルに有効なメルマガのフォローメールを、アプリのプッシュ通知でも実現。顧客シナリオに合わせて自動的にプッシュ通知の配信が可能。
フリーレイアウト機能
画像やテキストの配置が自由自在。幅広いデザインで、ブランドの世界観を自由に表現し、他社ECと差別化が可能。
フォトフレーム機能
ブランドを表現したオリジナルフォトフレームで、商品を使ったSNSキャンペーンが可能。
チャット機能
商品に寄せられる質問にはチャットで回答するため、コールセンター業務の負荷を軽減する。
フリーワード検索窓
キーワード入力で欲しい商品をスピーディーに探し出すことができる。
ログインスタンプ
1日1回アクセスすると貯まるスタンプで、アプリの起動率をアップをはかる。
システム利用料はトライアルプランからエキスパートまで複数のラインナップを用意しているとのこと。