ファッション、 コスメ業界に特化した人材会社iDAは、2020年6月1日よりオンライン接客事業部を新設。五反田電子商事と提携し、 各ブランド状況に合わせEC/オムニチャネル施策支援、 WHITEと提携のもと専門教育した人材の派遣や業務委託、 研修を提供する。
コロナ禍の店舗閉店を受け、 各社ではアナログからデジタルへの移行がこれまでにないほど活発化。 これを機に店舗販売にこだわっていた企業がECサイトを始めるなど、 業界の動きは大きく変わり始めており、同社に対し、オンラインで活躍できる販売チームの派遣や育成に関する問い合わせが増加しているとのこと。
ウェブやSNSでの発信、 ライブコマース、 チャットコマースなど、 多様に各社での導入事例が見られ、発信者は企業、 社員、 インフルエンサー、 発信するプラットフォームサービスも各社さまざま、オンライン接客の手法は複雑かつ細分化している。新たに出てきたコミュニケーション手法であるため、サービス提供事業者も教育を急ぐなど、 各社対応可能な人材の確保や育成が急務となっていることから、今回の事業部新設、提携となった。
提供するサービスは、次のとおり。
オンライン接客に関する相談の無料受付
EC/オムニチャネル施策で迷っているクライアントに対し、 ファッション業界のECコンサルを専業とする五反田電子、 オムニチャネル化の推進サポートを行うグループ内企業AIAD LABとともに、 事例を交えたコンサルテーションを実施する。
特別に教育した人材、 チームの提供
従来のファッション関連の教育プログラムに加え、 WHITE社がデジタルスキル向上のために開発したプログラム等を活用しながら人材の教育を実施。 1名~複数名のチームまでの専門スキルを持った人材を提供する。
研修プログラムを提供
各ブランドのデジタル化に沿った社員育成ニーズに応えるため、社内外講師による研修サービスを提供、 SNSやデジタルツールを使った接客、 インフルエンサー化、 ライブコマースの為のプログラム提供等を行う。