丸井グループの子会社であるD2C&Co.は、コスメ&ビューティーのD2Cブランド『PHOEBE BEAUTY UP』を展開するDINETTEへ出資を行い、 資本業務提携を締結したと発表。D2C&Co.の出資第1号案件となる。
DINETTEは、Instagram発の美容メディアの運営とコスメ&ビューティーのD2Cブランド『PHOEBE BEAUTY UP』を展開。美容メディアでは、 ユーザーから寄せられるメイクに関する悩みに対して最新のコスメ情報や独自のノウハウやコンテンツを提供。ユーザーの「あったらいいな」の声に応え立ち上げたプライベートブランド『PHOEBE BEAUTY UP』では、 成分にこだわったまつげ美容液やスマスクをラインナップしている。
D2C&Co.は、 D2Cのエコシステムを支援する丸井グループの子会社として、 本年2月より事業をスタートい。 D2Cのエコシステムにかかわる「仲間たち(カンパニー)」と幅広く連携し、 互いに協力することで、 これまでのビジネスのあり方を根本から変革する可能性を秘めたD2Cビジネスの成長・発展をめざす。
今回の出資を皮切りに、 今後はマルイ店舗やエポスカード会員、 小売ノウハウを持つ人材といった丸井グループのリソースを活用して、 DINETTEの成長・発展に向けた取り組みを推進するとともに、 丸井グループにおいては、 リアル店舗への出店をはじめ、 協業によるカード発行、 利用拡大によるLTV(生涯利益)の向上など、 グループ全体の価値向上を目指す。