インバウンド業界の専門求人サイト「やまとごころキャリア」に登録する企業を対象に、 2020年4月17日から2020年4月22日にかけて「新型コロナウイルスによる雇用への影響調査」を実施した。
新型コロナウイルスの発生によって、従業員の働き方に影響が出ているか尋ねると、84.7%が「すでに大きな影響が出ている」と回答した。
「影響が出ている」と回答した人に、どのような影響が出ているか複数回答式で尋ねると、「出張の中止」「リモートワークの実施」「訪問営業の自粛」が上位を占めた。
コロナウイルスによる「2021年卒採用の採用計画」への影響を尋ねると、「もともと新卒採用を行う予定はない」が4割を占めるほかは、「まだ分からない」が33.9%で最多となった。
中途採用については、「当面の間、中途採用を取りやめる」(28.8%)、「採用活動を一時的に見合わせている」(27.1%)をあわせると過半数となった。
中途採用を行っている、もしくは一時的に見合わせていると回答した人に、中途採用の新型コロナ対策について聞くと、「対面面接の延期」が最多となった。
本調査は、2020年4月17日(金)~ 4月22日(水)、「やまとごころキャリア」が配信する企業担当者向けメールマガジン会員を対象に、ウェブ上のアンケートフォームより入力してもらう形で行った。回答数は59件である。