MMD研究所は、18歳〜69歳のスマートフォンを利用する男女5,630人を対象に、2020年4月7日〜4月13日に、「2020年4月モバイルオーダーに関する利用動向調査」を実施した。
モバイルオーダーの認知・利用状況を聞いたところ、最も多かったのは「全く知らない」で 49.6%となった。次いで、「サービス内容は知っているが、利用したことはない」で19.3%、「現在も利用している」で13.3%となった。
これをファネル分析で見てみると、「認知」は 50.4%、「内容理解」は 39.1%、「利用経験」は 15.6%だった。
モバイルオーダーのサービス名認知以上の対象者(n=2,385)に、知っているサービス名について聞いたところ (複数回答可)、サービス名の認知は「マクドナルドモバイルオーダー」が 55.1%、「モスのネット注文」が 34.5%、 「KFC ネットオーダー」が 28.1%という結果になった。
モバイルオーダーサービスの利用を検討していると回答した人(n=236)に、検討しているサービスについて聞いたところ (複数回答可)、「マクドナルドモバイルオーダー」が 43.6%、「KFC ネットオーダー」が 25.8%、「モスのネット注文」が 19.9%という結果になった。
モバイルオーダーサービスを過去利用していた、現在利用していると回答した人(n=879)に、利用したことがあるサー ビスについて聞いたところ(複数回答可)、「マクドナルドモバイルオーダー」が 36.1%、「モスのネット注文」が 29.5%、 「KFC ネットオーダー」が 25.1%という結果になった。「その他」が 12.3%いるが、「ほっともっと」、「ドミノピザ」、「スシロー」 が多く上がった。
モバイルオーダーを知ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「アプリ内の案内」が 36.9%、次いで「ウェブメディア」が 36.7%、「SNSなどのクチコミ」が 27.3%となり、インターネット上のきっかけが上位を占めた。
モバイルオーダーを利用する理由を聞いたところ(複数回答可)、「待ち時間を減らしたい」が 58.2%、「列に並びたくない」が 43.0%、「キャンペーンを利用したい」が 36.0%となった。
モバイルオーダーを利用する際に使っている決済方法を聞いたところ(複数回答可)、「クレジットカード」が 73.7%、「QR コード系決済サービス」が 40.5%、「受け取り時に現金」が 21.2%となり、クレジットカードの利用が唯一、半数を超える結果となった。
次に、各事業者のサービスではなくモバイルオーダーという仕組みに対する満足度を聞いたところ、「やや満足」、「満足」をあわせて85.1%が満足していると回答した。「やや不満」、「不満」はあわせて2.0%となり、不満は1割に満たなかった。