SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

モバイルオーダー、全く知らないが半数も 認知・利用ともに「マクドナルド」がトップに/MMD研究所調査

 MMD研究所は、18歳〜69歳のスマートフォンを利用する男女5,630人を対象に、2020年4月7日〜4月13日に、「2020年4月モバイルオーダーに関する利用動向調査」を実施した。

 モバイルオーダーの認知・利用状況を聞いたところ、最も多かったのは「全く知らない」で 49.6%となった。次いで、「サービス内容は知っているが、利用したことはない」で19.3%、「現在も利用している」で13.3%となった。

 これをファネル分析で見てみると、「認知」は 50.4%、「内容理解」は 39.1%、「利用経験」は 15.6%だった。

 モバイルオーダーのサービス名認知以上の対象者(n=2,385)に、知っているサービス名について聞いたところ (複数回答可)、サービス名の認知は「マクドナルドモバイルオーダー」が 55.1%、「モスのネット注文」が 34.5%、 「KFC ネットオーダー」が 28.1%という結果になった。

 モバイルオーダーサービスの利用を検討していると回答した人(n=236)に、検討しているサービスについて聞いたところ (複数回答可)、「マクドナルドモバイルオーダー」が 43.6%、「KFC ネットオーダー」が 25.8%、「モスのネット注文」が 19.9%という結果になった。

 モバイルオーダーサービスを過去利用していた、現在利用していると回答した人(n=879)に、利用したことがあるサー ビスについて聞いたところ(複数回答可)、「マクドナルドモバイルオーダー」が 36.1%、「モスのネット注文」が 29.5%、 「KFC ネットオーダー」が 25.1%という結果になった。「その他」が 12.3%いるが、「ほっともっと」、「ドミノピザ」、「スシロー」 が多く上がった。

 モバイルオーダーを知ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「アプリ内の案内」が 36.9%、次いで「ウェブメディア」が 36.7%、「SNSなどのクチコミ」が 27.3%となり、インターネット上のきっかけが上位を占めた。

 モバイルオーダーを利用する理由を聞いたところ(複数回答可)、「待ち時間を減らしたい」が 58.2%、「列に並びたくない」が 43.0%、「キャンペーンを利用したい」が 36.0%となった。

 モバイルオーダーを利用する際に使っている決済方法を聞いたところ(複数回答可)、「クレジットカード」が 73.7%、「QR コード系決済サービス」が 40.5%、「受け取り時に現金」が 21.2%となり、クレジットカードの利用が唯一、半数を超える結果となった。

 次に、各事業者のサービスではなくモバイルオーダーという仕組みに対する満足度を聞いたところ、「やや満足」、「満足」をあわせて85.1%が満足していると回答した。「やや不満」、「不満」はあわせて2.0%となり、不満は1割に満たなかった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7759 2020/05/03 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング