国産ソファ専門店NOYESでは、4月30日からZoomを使った接客サービス(以下、ビデオチャットサービス)を開始する。
NOYESは全国に5つのショールームを持つが、緊急事態宣言が出されてからも、生地サンプル請求の発送、 問い合わせへの返信、 電話での対応を行ってきた。今回、電話でなかなか想いが伝わらない、実際にNOYESのショールームを見てみたい、 知識と経験をもったショールームスタッフに対応してほしいといった要望に応えるため、ZOOMを利用したビデオチャットサービスを開始することにした。
接客を行うのはショールームスタッフ。実際にショールームの中でソファの座り心地や生地の触り心地、 生地の色を伝えるなど、顧客に寄り添ったいつも通りのサービスをビデオ接客で提供する。
ビデオ接客はスマートフォンのみで受け付け。サイトからメールアドレスと名前を入力。ビデオチャットサービスを希望する日時をふたつ入力。 メールを受け取り次第、 NOYESよりビデオ接客のIDとパスワードを顧客に送信する。 受付時間にビデオ接客は開始なる。
試験的に名古屋本社ショールームのみでサービスを提供。その後、 各ショールームで順次導入していくとのこと。