コンサルティング・アウトソーシングサービスを提供するSOPHOLAとAdScale BVは、AdScale社の独自AI技術によるECサイト向け全自動化マーケティングプラットフォーム「AdScale E-Commerce(アドスケール・イーコマース)」のβ版サービス提供を開始した。
AdScale E-Commerceは「Be Your Own Agency(代理店機能を自社の手に戻す)」をスローガンに開発された、独自AI技術によるECサイト向け全自動化マーケティングプラットフォーム。同プラットフォームを利用することで、広告の基礎情報(キーワード、インタレスト、広告文など)を用意するだけで、在庫に連動して自動で各広告配信プラットフォームに連携して、簡単に広告出稿が可能となる。
対応するプラットフォームや広告出稿までの流れは次のとおり。
対応プラットフォーム
- 対応広告配信プラットフォーム:Google広告(検索/ディスプレイ/ショッピング)、Facebook/Instagram広告
- 対応ECプラットフォーム:Shopify、Magento
広告出稿までの流れ
- ステップ0:アカウント診断(すでに広告を出稿している場合、現在のパフォーマンス評価や伸びしろ予測が可能)
- ステップ1:広告配信プラットフォームの指定
- ステップ2:広告基礎情報(キーワード、インタレスト、広告文など)、予算、KPI(CPA/ROASなど)を入力 ※スマートAI機能を使えば、目標設定せずに、指定された予算内で最適なCPA/ROASで広告運用可能。
- ステップ3:広告出稿開始
また、AdScale E-Commerceには次の独自の機能を有している。
自動キャンペーン作成
広告基礎情報、予算、KPIなどを入力することでキャンペーンを自動で容易に作成できる。
商品データと広告の自動連携
ECプラットフォーム上の商品データと広告プラットフォームの広告と自動連携することにより、更新された商品データが自動的に広告に反映されるようになる。
独自のAI技術による最適化
AdScale AIに搭載されている各種最適化機能である「予算配分最適化」、「入札最適化」、「ターゲティング最適化」、「品質スコア最適化」などが利用でき、人手をかけずに広告出稿後もすべて自動最適化することができる。
プラットフォームを横断したダッシュボード
シングルダッシュボードで対象の広告プラットフォームの成果を一元管理でき、重要な広告指標やKPIで簡単にブレイクダウンすることができる。