ECブランドを複数展開するNODOCAは、現在店舗販売のみのメーカー・小売業者・飲食関連事業者などに対して、Eコマース・ネット通販の支援を無償で行うサービスの提供を開始した。コロナウイルスの影響で、店舗の売上が減少している業者のEC化を初期費用なしでの立ち上げを実現する。
同社では、コスメブランドや生活用品ブランドの立ち上げを行ってきた。全ブランドで商品企画から制作運用、サイト・物流構築、マーケティング施策の立案・運用までを社内でワンストップで行っており、EC運営をする上でのナレッジを蓄積している。
これまではプライベートブランドのみを運営をしていたが、今回、コロナウイルスの影響でリアル店舗の売上が減少しているメーカーや店舗向けにEC化支援を無償で提供するサービスをローンチした。提供サービスの内容は、次のとおり。
無償範囲
- オンラインショップ構築…Shopifyなどを使ったオンラインサイトの構築(商品写真などの素材は自社で用意が必要)
- コール・ロジ選定と立ち上げ支援…月間獲得想定数や、目標LTVに合わせた企業選定だけでなく、既成フルフィルメントの適正調査やオペレーション構築をサポート
有償範囲
- 立ち上げ後のショップ運営代行…受発注業務や倉庫・コール連動型オペレーションの構築、LTV最大化のための施策立案など、運用に関わるすべてをサポート
- CRM施策設計と実行…現状の数字分析をもとにLTVを最大化するための施策を立案し、実行。同梱物の制作から顧客対応まで幅広くサポート
- マーケティングプランの設計と実行…戦略や予算に合わせたマーケティング施策をPDCAを高速に回しながら実行。広告だけでなくメディア出稿やタレント活用など幅広い戦略を提案
なお、問い合わせが多い場合は審査を行う。また、Shopifyの月額費用などの実費は自社にて負担が必要となる。