日本マクドナルドは、顧客のニーズにもっと寄り添った快適な店舗体験を提供する「未来型店舗体験」の一環として、スマートフォン(iPhone/Android)向けマクドナルド公式アプリに、「モバイルオーダー」の機能を拡充した。
同サービスは、約2,700店舗(2020年3月時点)に導入。注文の際にゆっくりと時間をかけて好きな商品を選べ、アプリ上でキャッシュレス決済を行うため、店舗で注文の列に並ばずスピーディーに商品を受け取れる。
今回、同サービスが、公式アプリから利用できるようになった。従来は専用の別アプリをダウンロードする必要があったが、現在は公式アプリをアップデートすると、同アプリから同サービスの機能が利用できる。これにより、公式アプリのトップ画面やメニュー画面から、気になったメニューをそのまますぐにモバイルオーダーできるほか、各メニューの栄養情報やアレルギー情報もすぐに確認できるなど、「調べる」「選ぶ」「支払う」が、アプリ1つでスムーズにできるようになった。また、クーポンも従来同様使用可能となっている。