オープンハウスは、ワークスモバイルジャパン、ストックマーク、サンブリッジと連携し、最先端のAI(自然言語処理)技術を用いて顧客とのLINEトーク内容を分析、AIを活用した新たな営業提案手法の開発ならびにCRMシステムの構築を目的としたPoCを開始すると発表。
同社は、2017年2月より営業活動に「LINE WORKS」を導入。既に相当数のトークデータが蓄積されている。同PoCでは、オープンハウスの営業担当者と顧客のLINEトーク内容をストックマークのAIソリューション「Asales」で分析、AIが最適なアプローチトーク内容やタイミングをレコメンドすることで、顧客の満足度を高められる提案の実現を目指す。
同PoCで顧客情報を蓄積するプラットフォームには、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce Sales Cloud」が採用されている。トーク内容含む成約までの顧客情報は、個人が特定できない形で集約され、総合的に分析。各データを接続するためのAPI開発・検証環境の構築は、Salesforceプラチナコンサルティングパートナーのサンブリッジが行う。
オープンハウスは、蓄積してきた顧客とのトーク内容という非構造化データを活用し、データに基づいたセールスアプローチのベストプラクティスを客観的に導くべく同PoCに踏み切ったと発表。この取り組みを皮切りとして、急激に変化するコミュニケーション環境やデジタル化に即した最適な顧客アプローチを模索しながら、さまざまな新しいチャレンジを行っていくとしている。