SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

AIで顧客とのLINEトーク内容を分析 オープンハウスが新CRMシステム構築に向けたPoCを開始

 オープンハウスは、ワークスモバイルジャパン、ストックマーク、サンブリッジと連携し、最先端のAI(自然言語処理)技術を用いて顧客とのLINEトーク内容を分析、AIを活用した新たな営業提案手法の開発ならびにCRMシステムの構築を目的としたPoCを開始すると発表。

 同社は、2017年2月より営業活動に「LINE WORKS」を導入。既に相当数のトークデータが蓄積されている。同PoCでは、オープンハウスの営業担当者と顧客のLINEトーク内容をストックマークのAIソリューション「Asales」で分析、AIが最適なアプローチトーク内容やタイミングをレコメンドすることで、顧客の満足度を高められる提案の実現を目指す。

 同PoCで顧客情報を蓄積するプラットフォームには、セールスフォース・ドットコムの「Salesforce Sales Cloud」が採用されている。トーク内容含む成約までの顧客情報は、個人が特定できない形で集約され、総合的に分析。各データを接続するためのAPI開発・検証環境の構築は、Salesforceプラチナコンサルティングパートナーのサンブリッジが行う。

 オープンハウスは、蓄積してきた顧客とのトーク内容という非構造化データを活用し、データに基づいたセールスアプローチのベストプラクティスを客観的に導くべく同PoCに踏み切ったと発表。この取り組みを皮切りとして、急激に変化するコミュニケーション環境やデジタル化に即した最適な顧客アプローチを模索しながら、さまざまな新しいチャレンジを行っていくとしている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/7602 2020/03/18 11:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング