頻度問わずブログを閲覧している人は57.1%で、毎日見ている人は22%に。ブログの閲覧場所は、「自宅でパソコンで」が82.7%。「自宅でスマートフォンで」「外出先や移動中にスマートフォンで」は約2割に。
ブログで紹介された商品・サービスを「直近1年以内に購入・利用した」は13.4%、「直近1年以内に購入・利用はしていないが、過去にある」は10.3%となった。
購入経験者のコメントは、「お洒落な家を建てている人のブログを見て小物やカーテンや家具をそろえました」(女性49歳)、「海外旅行のお土産の参考にした」(女性56歳)、「自動車のブログは結構役に立つ。メーカーに気を使っていないから忌憚ない論評が記載されている」(男性41歳)、「発売されたら購入しようと思っていた書籍が、ブログを見て発売されていたことを知ったので購入した」(男性34歳)など。
本調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、2014年5月1日~5月5日、インターネット調査で実施した。回答者数は10,622名。