KDDI、三菱商事、ロイヤリティ マーケティング、ローソンの4社は、ネットとリアルを融合した新たな消費体験の創造に向けた取り組みに合意する旨を発表している。
KDDI、ロイヤリティ マーケティング、ローソンの3社は、事業連携を通じて快適で利便性・持続性の高い消費体験の創造に取り組む。また、三菱商事はリアルを中心とした事業基盤を生かし、グループ企業とも連携して、より良い消費社会の実現に貢献していくとしている。
今後予定する取り組みは、下記のとおり。
auとPontaのポイントサービスを統合 会員IDも連携へ
2020年5⽉以降、KDDIとロイヤリティ マーケティングは2社のポイントをロイヤリティ マーケティングが運営する共通ポイントサービス「Ponta」に統⼀し、ID連携の推進を行う。これにより、会員基盤は国内最⼤級の1億超、さらに決済サービスとの連携により、モバイル⼝座数は2,200万超、年間ポイント付与額は2,000億超となる見込み。2社は、会員基盤を活⽤したデータマーケティングの深化や新規事業の創出にも協⼒して取り組むとしている。
1.会員基盤の拡⼤
- KDDIから付与する「au WALLETポイント」を「Pontaポイント」に統⼀。au IDとPonta会員IDを連携
- ポイント、決済基盤を活⽤したデータマーケティングの共同推進による経済圏の拡⼤
- Pontaアプリにスマホ決済サービス「au PAY」機能を実装
- au WALLET アプリに「デジタルPontaカード」機能を実装
2. 加盟店の相互利⽤
- 相互の加盟店 (170万ヵ所超) でPontaポイントの蓄積とau PAYの利⽤を促進
デ―タや⾦融サービスを絡めた次世代型コンビニサービスを展開
ネットとリアルを融合した新たな消費体験の創造に向け、KDDIとローソンは2社のアセットを組み合わせ、データや⾦融サービスを絡めた次世代型コンビニサービスを展開予定。ローソンが持つ約1万4,600の実店舗において、1億超の会員基盤や5Gやロボティクスなどの先端テクノロジーを活⽤したOMOによる新しい消費体験を提供する。
1. コンビニにおける新しい消費体験の創出(2020年度内予定)
- ID連携によるパーソナライズを軸としたデータマーケティング施策を実施し、次世代型コンビニサービスを提供
- コンビニ来店者向けサブスクリプション型サービスなど、新サービスを開発
- モバイルオーダーやロボティクス無⼈受け取り機などによるストレスフリーな購買体験の実現
- OMOによる集客強化、先端テクノロジーによる在庫管理など店舗運営の効率化
2. ローソン店頭でau PAYを推進 (2020年5⽉以降)
- ローソンアプリにau PAY機能を実装
- ローソンにおけるau PAY還元率を⾼還元に設定し、ローソンでの利⽤促進