ecbeingは、オプトとの業務提携を発表。
日本国内におけるEC利用者やSNS利用者の増加に伴い、生活者の商品購入に伴う一連の行動を理解するためにはビックデータ活用・分析がより重要となっている。両社は、効果的・効率的なコミュニケーション活動や統合型コミュニケーション設計のニーズが増加傾向にある現状を連携の背景としてあげている。
今回の業務提携を通じて、オプトとecbeingはSNSマーケティングのノウハウとECマーケティングのノウハウを融合し、生活者と企業へのさらなる貢献を目指すとしている。
業務提携による取組み内容
- SNSでの商品認知~興味喚起・ECでの商品理解、検討~購入、SNSでのシェアなど、生活者の行動(ビッグデータ)を分析、事業戦略・商品戦略・コミュニケーション戦略立案への活用を支援
- ECとSNSを統合したコミュニケーションの「戦略立案・実行・改善」までをワンストップでサービス提供