世界175ヵ国でマルチチャネルコマースプラットフォームを展開するShopify Inc.は、Shopifyでビジネスを運営している事業者の成長とそのビジネスが世界に与える経済効果を示したインパクトレポートを発表。
同レポートの主な調査結果は、下記のとおり。
- Shopify上で構築されたビジネスは、2016年から2018年の間で世界の経済活動に1,830億ドル貢献している。
- Shopifyを利用するビジネスの経済活動は、2016年から2018年の間で40ヵ国以上で1億ドルを上回り、12ヵ国で10億ドルを超えている。
- 2018年におけるShopifyマーチャントのオンライン販売の伸び率は59%。世界のEコマース市場の2倍を超える成長率を果たしている。
- 2018年度、Shopifyを利用するビジネスは世界全体で140万件を超えるフルタイム雇用に貢献した。
- 2018年度におけるShopifyの収益は10億ドルを超え、パートナーエコシステムでは約17億ドルの収益を生み出している。
- Shopifyを利用する新興国のビジネスは、2016年から2018年の間で30億ドルを超える収益を生み出している。また、そのビジネスにおける国外販売の93%は先進国向けであり、世界平均の65%を大幅に上回っている。
- Shopifyを利用するビジネスの輸出成長率は、2016年から2018年の間で平均76%となっており、世界の平均値10%の約7倍となっている。
Shopifyは、社会をよりよくするためにコマース技術を起業家に提供し、自分でビジネスを運営したいと考えている事業者の支持・支援を行っている。今回のレポートに対するShopify CEO Tobi Lütke氏のコメントは下記の通り。
Shopify CEO Tobi Lütke氏
「私たちは100万を超えるShopifyストアとともに、現在の経済活動におけるルールを覆しています。このようなビジネスのコレクティブインパクトを高めることが重要です。このため、Shopifyでは、意欲的な起業家に対して、事業成功のために直接お客様とつながることのできる強力なツールを提供しています。これまで他のサービスではこのような機会が制限されていたため、当社では、それとは異なるプラットフォームを提供することでコマース業界に革命を起こしたいと考えています。レポートでは、Shopifyがいつも考えていること、つまり、『世界の経済は意見が少ないほど良いのではなく、意見が多くなるほど良い』に重点を置いています」