エービーシー・マートとecbeingが、オムニチャネルの戦略パートナーとしての提携を発表。
ecbeingは、2010年以降、ABC-MARTオンラインストア「ABC-MART.net」の構築・強化に携わるとともに、店舗向け直送システム「iChock」、販売スタッフ向け「s NAVI」などの導入を実現。
今後は、ABCマートのオムニチャネル戦略全般に関わる企画、設計、構築、運営において、より広く連携を行う。スマートフォンを中心としたECの利便性向上、EC×店舗による在庫有効活用と店舗受取サービスの拡充、sNAVIによる接客サービスの向上を重点ポイントとして、EC×店舗のサービス向上を図る。
2社からのコメントは下記の通り。
ecbeing 代表取締役社長 林雅也氏
2020年に向け、5Gやキャッシュレスなどの社会基盤が急速に発展し、消費者行動もさらに変化するはずです。今後、さらにEC×店舗で最新テクノロジーを活用することで、パーソナライズされ利便性の高いオムニチャネルを展開し、消費者のライフスタイルに大きな影響をあたえていくものと考えます。
エービーシー・マート 代表取締役社長 野口実氏
昨今の急激なECの成長と実店舗との連携について、ecbeingとはさまざまな取り組みに挑戦し、成果を上げてまいりました。今後のABCマートの発展において、オムニチャネル戦略が一層重要になる中で、ecbeingと手を携えて顧客サービスを磨き上げていきたいと思います。