記事種別

ZOZO、足の3Dサイズ計測が行える「ZOZOMAT」の予約受付を開始 パートナー企業の募集も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2019/06/24 14:00

 ZOZOは、スマートフォンを使って足の3Dサイズ計測が行える「ZOZOMAT(ゾゾマット)」の予約受付を開始。特設ページで予約すると無料で配布、発送は秋冬より順次開始を予定している。なお、ZOZOMATの送料は無料。

 ZOZOMATは、マットに足をのせ、足の周囲をスマートフォンのカメラで撮影することで、マット全体に施されたドットマーカーを読み取り、足の3Dサイズの計測ができるマット。専用アプリの音声案内に従い撮影を進めていくと、「足長」や「足幅」、「足囲」などの複数箇所のサイズをミリ単位で計測でき、アプリ内で3Dデータを360度確認できる。

  ZOZOMAT自体は、ドットマーカーを含む基本レイアウトが用紙に印刷された簡易な使用。そのため、チラシを印刷して配布することと同じように、低コストで短期間での大量配布が可能となっている。さらに、いち早くユーザーのもとへ配布できるよう、たとえば新聞などの紙媒体へ「ZOZOMAT」のレイアウトそのものを広告として出稿したり、自宅のプリンターで印刷できるようPDFファイルを配信するなど、さまざまな手段で、より多くのユーザーに「ZOZOMAT」を気軽に体験してもらえるような方法を検討しているとのこと。

  ZOZOでは、ZOZOMATのデータを活用し、将来的には、ECで自分の足のサイズに合った靴を、試着なしでも注文可能となるサービスの開発や、今秋開始予定の「MSP(マルチサイズプラットフォーム)事業」での、ブランドとの商品開発などへの展開を見据えている。

 これにより、現在約361億円 あるZOZOTOWNでの靴カテゴリーの商品取扱高のさらなる拡大を目指すとともに、ユーザーにとって快適で便利な靴選びが可能となる、新しい購買体験を提供できるよう取り組んでいく考え。

 なお、ZOZOでは「ZOZOMAT」のデータを活用した新しい靴の買いかた・選びかた・作りかたに興味のある企業を、「ECにおける次世代の快適な靴選びを共創するパートナー企業」として募集する。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

2018年08月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5