ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOの子会社で、BtoB事業としてファッションブランドの自社EC支援を行うアラタナは、自社EC支援サービス強化の一環として、ZOZOTOWN出店企業の自社ECのフルフィルメント支援サービス「Fulfillment by ZOZO(フルフィルメント バイ ゾゾ)」を2019年10月より開始する。
本サービスでは、既存の自社EC支援サービスの運営手数料15%を無料化することで、倉庫拡張にともなう設備投資、人件費、在庫保管料のコストなく、自社ECの立ち上げや運営が可能となる。また、本サービスを利用することで、ZOZOTOWN、自社EC、店舗の在庫をZOZOBASEで一元管理できるようになるため、各販売チャネルとの在庫連携により、商品欠品による販売の機会損失を最小化することが期待できる。
なお、戦略的パートナーシップとして、MARK STYLERの「RUNWAY channel WEB STORE」や、ストライプインターナショナルの「STRIPE CLUB」、ラルフローレンの自社ECサイトなどの本サービスへの参加が決定している。戦略的パートナーシップを合意した企業へは、ZOZOTOWNと自社ECのログインID連携や、ZOZOTOWNの顧客データ基盤を活用した決済サービスの提供、ZOZOTOWNの売上データ等を活用した支援などを行う予定。
現在ZOZOグループの自社EC支援サービスを利用していないZOZOTOWN出店企業に向けた「Fulfillment by ZOZO」の申し込み受付は、2019年5月20日(月)開始予定となっている。