資生堂ジャパンは、2018年2月より導入を開始した「LINEで美容相談」のサービスに加え、ウェブビューティーコンサルタント(以下、WebBC)とチャットボットを連携させた「AIみみちゃん」を2019年1月より導入した。これによりユーザーは、24時間365日、LINEでの美容相談サービスが利用可能となった。
LINEで美容相談はLINEアプリをダウンロードすればすぐに利用できるチャットでの美容相談サービスである。ユーザーが相談内容を入力すると、AIみみちゃんまたはWebBCが質問内容に応じて回答。簡単な質問はAIみみちゃんを活用し、パーソナルな提案が必要な際は、実際に店頭にてユーザーへ美容提案を行ってきた経験を持つWebBCに直接相談できるなど、内容によって使いわけができることが特徴である。
資生堂では2012年より、主にPCを使うユーザーに向けたウェブチャットでの美容相談サービスを提供している。2018年2月にLINEサービス導入、同年10月のチャットボット一部導入、2019年1月のチャットボットを本格導入し、今回、WebBCとチャットボットの連携で新しい美容相談を実現した。