記事種別

資生堂、「LINEで美容相談」にウェブ上のコンサルタントとボット連携させた「AIみみちゃん」導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2019/04/23 10:05

 資生堂ジャパンは、2018年2月より導入を開始した「LINEで美容相談」のサービスに加え、ウェブビューティーコンサルタント(以下、WebBC)とチャットボットを連携させた「AIみみちゃん」を2019年1月より導入した。これによりユーザーは、24時間365日、LINEでの美容相談サービスが利用可能となった。

 LINEで美容相談はLINEアプリをダウンロードすればすぐに利用できるチャットでの美容相談サービスである。ユーザーが相談内容を入力すると、AIみみちゃんまたはWebBCが質問内容に応じて回答。簡単な質問はAIみみちゃんを活用し、パーソナルな提案が必要な際は、実際に店頭にてユーザーへ美容提案を行ってきた経験を持つWebBCに直接相談できるなど、内容によって使いわけができることが特徴である。

 資生堂では2012年より、主にPCを使うユーザーに向けたウェブチャットでの美容相談サービスを提供している。2018年2月にLINEサービス導入、同年10月のチャットボット一部導入、2019年1月のチャットボットを本格導入し、今回、WebBCとチャットボットの連携で新しい美容相談を実現した。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


2015年03月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5