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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

LINE公式アカウントとLINE@が完全統合 新プラットフォーム提供開始

 LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」およびLINE関連サービスを活用した各種法人向けサービス「LINE Biz-Solutions」において、LINE公式アカウントの新プラットフォームの提供を開始。LINE公式アカウントとLINE@の完全統合を開始したことを発表した。

 今回の統合により、従来LINE@を利用している企業・店舗は順次LINE公式アカウントへの移行が可能になり、またオンラインでのLINE公式アカウントの新規開設も可能となる。

 LINE@の既存プランからの移行は段階的に実施され、2019年9月末までにすべてのLINE@アカウントの移行が完了する見込み。なお、グローバル各国においても同様に、新プラットフォームの提供、およびオンラインでのLINE公式アカウントの新規開設が開始される。

ターゲティング配信など、従来制限のあった機能がすべてのプランで利用可能に

統合後の新「LINE公式アカウント」では、料金プランの改定のほか、これまでは有料プランでの利用に限られていた「リッチメッセージ」や「ターゲティングメッセージ」などの機能がすべてのプランで利用可能になる。

また、これまではLINE@のみで提供してきた、ユーザーとのOne to Oneコミュニケーションが可能な「LINEチャット」(LINE@の「1:1トーク」より改称)や、複数人とのコミュニケーションが可能な1対複数のチャットなど、アップデートされた機能を各企業・店舗のニーズに合わせて利用できるようになる。

ユーザー個々人のニーズに合わせたコミュニケーションを実現する機能拡充

また、LINE公式アカウントでは、ユーザー個々人のニーズに合わせたメッセージ配信を実現するため、以下のような機能追加も予定している(2019年夏以降順次実装予定)。

  • 複数のクリエイティブを入稿して検証し、ユーザーセグメントに合わせたメッセージの最適化を実現するA/Bテスト機能
  • ユーザーの興味や関心、行動特性に応じた最適化が行えるよう、メッセージの閲覧履歴を活用したリターゲティング・メッセージ機能
  • LINE公式アカウントの配信内容や「友だち」への推奨度に関するユーザーの評価を、即座にかつ定期的に確認し、運用改善に役立てることのできるユーザーフィードバック機能

 また、LINE公式アカウントからのメッセージ配信の結果や、店頭販促プラットフォームであるLINE Sales Promotionの実施結果を、運用型広告「LINE Ads Platform」の広告配信に活用するなど、LINEの法人向けサービス「LINE Biz-Solutions」の各種プロダクトを横断した取り組みも可能になる。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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