トライアルホールディングスは、2018年11月1日に株式会社Retail AIを新設した。また、2019年4月19日(金)にはフラッグシップ店舗である「メガセンタートライアル新宮店」をスマートストアにリニューアルオープンする。メガセンタートライアル新宮店にはRetail AIが独自開発した、小売に特化した「リテールAIカメラ」を1,500台導入する予定。
リテールAIカメラは、AIをエッジ処理からクラウド処理まで連携可能にするプラットフォームソフトウェアを搭載している。エッジ処理により、小売が必要とする基本的な機能の実現が可能となっている。スマホをベースに開発しており、1,300万画素のカメラを搭載していることでハイビジョン動画に加え高精細な静止画を撮影可能にした。Wi-Fiと有線LANでネットワーク接続ができ、HDMI、USBで周辺機器接続も可能。
リテールAIカメラは、人物カウントや商品認識など小売に特化したAIを搭載している。そのため、たとえば飲料コーナーではAI分析しサイネージと連動させ、ユーザーがショッピングカートの場合はケース買いのお得な情報を提供するなど、ユーザーの購買行動に合わせた情報を提供することが可能となる。なお今後は、トライアル以外の小売店舗へ提供も予定している。