日本マクドナルドは、4月10日(水)より、静岡県内の75店舗にて、顧客のニーズにより寄り添った快適な店舗体験を提供する「未来型店舗体験」を導入することを発表した。
顧客1人ひとりに、より充実したサービスを提供する考えのもと、「ゲストエクスペリエンスリーダー」、「テーブルデリバリー」、「モバイルオーダー」を各店舗に導入することで、顧客の多様なニーズに対応し、新しい快適さ・おもてなしを提供する。
未来型店舗体験は、今年1月の沖縄県内マクドナルド店舗でのパイロット導入しており、全国への本格導入に先立ち、今回静岡県内75店舗で導入を開始する。未来型店舗体験を通じて、クイックサービスレストランのサービススタンダードの刷新を図っていく。
ゲストエクスペリエンスリーダーは、来店から退店されるまでの顧客の店舗体験全体をサポートするスタッフである。テーブルデリバリーは、注文カウンターで支払いが終了した顧客に番号プレートを持って席で待ってもらい、クルーが顧客の食事を届けるサービスとなっている。
モバイルオーダーは、来店前にスマホのアプリで商品の注文を完了することができ、来店時にアプリ上で決済をすることで、できたての商品をピックアップすることが可能となる。なお支払い方法に関して、導入当初はクレジットカード、LINE Pay決済のみとなるが、今後は楽天ペイ(オンライン決済)、d払いでも利用可能になる予定。