Emotion Intelligenceは単品通販サイトに特化した、“心が離れる瞬間”を捉える人工知能型ウェブ接客ツール「ZenClerk LP(ゼンクラーク・エルピー)」の提供を開始した。
ZenClerkはこれまで、一般的なECサイトを対象とし、購入を迷っているユーザーだけに人工知能がクーポンを表示し、購入を後押しすることに特化してきたが、今回提供を開始するZenClerk LPは、人工知能型ウェブ接客ツール「ZenClerk(ゼンクラーク)」を、単品通販サイト向けに特化させたものとなっている。
本サービスの開発に際し同社は、これまでのZenClerkのアルゴリズムを一から見直し、購入を迷っている瞬間ではなく心が離れる瞬間を捉えることで、人工知能がブラウザ上のマウスの動きやスクロールのスピードといった行動データをもとに、ユーザーの心が完全に離れる前に離脱を「予防」することを可能にした。