ローソンは、2018年11月26日(月)より、店内ならどこでも決済が可能になるスマートフォン専用アプリを使用したセルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」を更新する。
今回の更新のポイントは下記の通り。
- 従来の決済手段であった、クレジットカード、Apple Pay、楽天ペイ(アプリ決済)に、新たに「LINE Pay」を追加
- クレジットカードで支払う場合の、セキュリティコードの入力が不要に
- 横方向のみだった商品のバーコードスキャンがどの方向からも可能に
- これまで楽天IDを活用した決済は支払いまでに数ステップかかっていたが、決済時に自動的に「楽天ペイ(アプリ決済)」の支払い画面が開くように
ローソンスマホペイは、スマートフォンに事前にローソン公式アプリをダウンロードし、ユーザー自身が商品バーコードをスマホのカメラで読み取ることで、店内のどこでも決済できるサービス。今年4月より、混雑時のレジ待ちにおけるユーザーのストレス軽減と店舗でのレジ対応の省人化による生産性向上を目的に都内3店舗で実証実験を開始し、現在は東京都内9店舗で展開。
今後は、朝や昼の時間帯に混雑する大都市圏の店舗を中心に、2018年度末までに100店舗での導入を目指していく。