シルバーエッグ・テクノロジーは、Aを用いた見込み顧客可視化ツール『プロスペクター』の販売を開始する。
プロスペクターは、購買履歴などの行動データを取り込み、独自のAIが特定商品に対して好感を持ちそうなユーザーを分析。商品とのマッチ度の高い見込み顧客(プロスペクト)のランキングを生成し、従来の年齢や性別といったセグメント分析とは異なる、ユーザー個人の嗜好に基づくターゲティングを実現する。
同ツールはレコメンドエンジンで精度を実証した独自の行動分析AI技術を発展的に活用することで、アウトバウンド広告のエリアでの高精度パーソナライゼーションを可能にした。
また、SaaS形式で提供されるため、システム構築の手間なく利用できるほか、メール配信機能と開封・クリック数レポート機能を備えているため、ユーザーの分析からプロモーションの実行、評価までを一貫して提供することもできる。
プロスペクターはファッションやコンテンツ産業だけでなく、多くの業界で見られるユーザーの嗜好の細分化に対応。新製品のプロモーションや売上鈍化の見られる在庫品の訴求、また、商品の潜在的な“ファン”の可視化といった分析にも効果を発揮する。