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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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ECzineニュース

SAPジャパン、「SAP C/4HANA」を発表 従来のCRMソリューションを刷新し最良の顧客体験の実現へ

 SAPジャパンは、CRMを刷新する新しいアプリケーションスイート「SAP(R) C/4HANA」を発表した。

 SAP C/4HANAは、営業のみに焦点を当てていた従来のCRMソリューションを刷新し、すべてのボトルネックを排除し、最良の顧客体験を実現する。

 本ソリューションは、SAPの次世代ERPである「SAP S/4HANA(R)」と連携し、「顧客フロントオフィスソリューション」と「バックエンドソリューション」との境目をなくしたことで、エンド・ツー・エンドでひとつの顧客体験を提供する。たとえばエンドユーザーは、どんなチャネルで顧客と接しても、一貫した顧客体験を得ることができ、マーケティング業務から配送納品業務までの企業内プロセスにおいても、不快に感じない顧客体験を得ることが可能となる。

 SAP C/4HANAは、インテリジェントテクノロジーであるSAP(R) Leonardoの新しい機械学習機能と連携することができる。そのため、たとえば消費者のプロファイル情報と人気商品の傾向を過去データから学習し、ECサイト上でおすすめの商品を自動的に提案したり、過去商談の受注/失注をデータから学習し、自動的に販売予測を行うこともできる。

 これまでSAP Hybrisというブランド名で市場に提供していたこれらのクラウドソリューションとSAPのコマース&カスタマーエンゲージメント部門は、SAP Customer Experience部門へと統合され、一貫性のあるブランドエクスペリエンスを実現する。

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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