「Shopify Unite 2018 in Japan」の「Unite」は、同社が開催するパートナー向けカンファレンスのこと。Shopifyの新しいプロダクトや新機能の発表が行われる。Shopifyの本社があるカナダでは、2018年で3回目の開催となる。今回、もっとも注目されたトピックスは管理画面の日本語化を含む「多言語化」だった(※これまで日本のユーザーであっても、Shopifyの管理画面は英語だった)。本カンファレンスでも、カナダでの「多言語化」発表時の動画を配信した。
第一部で登壇したカントリーマネージャーのマーク・ワング氏は、Shopifyが考える「パートナーエコシステム」についてスピーチを行った。Shopifyが得る収益よりもパートナーが得る総収益のほうが大きいことをグラフとともに示し、「Shopifyではコミュニティを重要視しており、コミュニティこそが今後の日本を作り上げていく」というメッセージを発した。
日本のShopifyユーザー企業としては、グローバルECサイトに利用するTabioや、国内の通販サイトに利用するゴーゴーカレーなどが紹介された。
その後は、一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会、PayPal、アマゾンジャパン等が登壇したほか、サイト構築やアプリパートナーによるパネルディスカッションも行われた。