SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

「Tmall 618 Mid-year Shopping Festival」が開催 カルビー海外旗艦店が前年⽐1229%増など国別売上高で日本が1位に

 アリババグループでは、オンラインとオフラインを融合し、ブランド企業およびユーザーに新たな消費体験を提供する「ニューリテール戦略」を推進している。「Tmall 618 Mid-year Shopping Festival」はこれまで、オンラインを中心に開催されていたが、ニューリテール戦略によりオンラインだけでなく、オフラインの店舗も参加することが可能になった。

 これにより、オンラインとオフラインが連動した70以上のニューリテール商圏、オフラインの300以上のブランド、10万店以上のTmallスマート店舗及び銀泰百貨店、大潤発スーパーや盒馬鮮生など、アリババ傘下の商業施設が参加。6月18日の1日で 7,000万人以上の消費者がオフライン店舗を訪れた。

 中国で最大規模のスーパーマーケット「大潤発」は、オフライン店舗の商品をアリババのECプラットフォーム「淘宝」アプリ上で購入できるよう100店舗を改築し、注文から1時間以内での配送を実現している。

越境製品を購入前に体験できる Tmall Global のオフライン店舗も盛況

越境製品を購入前に体験できる Tmall Global のオフライン店舗も盛況

 今回のTmall 618 Mid-year Shopping Festival期間中、コスメやデジタル機器、食品、保険商品の売上は前年⽐ 100%以上の増⻑となり、ラグジュアリーブランドやアパレルは400%以上、美容機器やペットフードは 500%以上の売上増⻑を記録した。

 また、本セールにおける Tmallでの日本ブランドの売上は昨年より80%増加し、Tmall Global における日本ブランドの売上は昨年3倍にまで増加。さらに越境ECにおける国別の売り上げでは、日本が売上高1位を獲得している。

 様々な日本ブランドの中でも、美容関連製品、ベビー用品の人気が高く、化粧水カテゴリー全体の売上は昨年の8倍、おむつの売上は2倍を記録した。ドクターシーラボは本セール期間で前年⽐ 184%増を達成。さらにカルビーの海外旗艦店も、前年⽐ 1229%増となっている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5810 2018/06/25 10:08

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング