SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

MAツール「Probance」、ギフティ提供の法人向けeギフトシステムと連携を開始

 今回の連携により、企業が顧客に対してeギフト(※)を送る際に、誰に発行するのかをセグメントすることが可能になった。さらに、クーポンや金券などのデジタルチケットの発行タイミングを顧客それぞれの行動に基づき、パーソナライズすることもできる。

(※)eギフトとは、ギフティが提供する、オンライン上でデジタルのギフトチケットを購入して送り、そのチケットを店頭で商品と引き換えることができるサービスのこと。

 本連携を用いて、すでに九州旅客鉄道(以下、JR九州)は施策を展開している。

 JR九州は、ポイントサービス「JRキューポ」で取得したデータをマーケティング活動に活かしており、そのひとつでProbanceを活用し、JR九州グループ関連施設の利用を促進するパーソナライズコミュニケーションを実施。各施設で利用できるクーポンを「eGift System」で発行している。

 九州旅客鉄道株式会社 総合企画本部 経営企画部 グループマーケティング室 室長 相良 周平氏による本施策へのコメントは下記の通り。(一部抜粋)

 「これまでもギフティの『eGift System』は活用していましたが、Probanceと連携することにより、お客様の旅に対する高揚感・意識が最も高くなる出発前日などのタイミングに、自動でクーポンを配信できるようになりました

 現在は、一部の駅や施設の組み合わせで施策を開始していますが、適切な人に適切なタイミングでデジタルクーポンを送ることで、Webから店舗にお客様を誘導できる手応えを充分に感じています。今後さらに、Probanceとgifteeを組み合わせた施策を拡大していきたいと考えています」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5622 2018/04/16 17:15

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング