◆第1位 主要SNSの中で、広告に最も不快感を抱かないサービスは「LINE」(ジャストシステム調査)
ジャストシステムは、主要SNSの広告配信がモバイルユーザーにどのように受け止められているかを調査した。
◆第2位 DELISH KITCHEN、いつものお買い物で使えるクーポンサービスを開始
エブリーが運営するレシピ動画アプリ『DELISH KITCHEN』は、いつものお買い物で使えるクーポンのサービスを開始した。
◆第3位 日本酒ラベルをデザインした缶バッジ 「SAKEMARK」通販サイト、2018年1月6日オープン
特定非営利活動法人 国酒支援事業団体サケネス(以下、NPO法人サケネス)は、日本酒等のラベルをデザインした缶バッジ「SAKEMARK(サケマーク)」と関連商品を販売するサイト、「SAKEMARK通販サイト」を2018年1月6日にオープンする。
◆第4位 ZOZOTOWN、「ZOZOオマケ」第2弾としてサンプリングを実施
ZOZOTOWNは、12月8日より「ZOZOオマケ」第2弾として、5,000 円(税込)以上の商品を購入したすべてのユーザーを対象にサンプリングを実施する。
◆第5位 10代女子がファッションの購入で利用したサイト1位は「Amazon」[プリキャンティーンズラボ調査]
GMOメディアが運営する、10代の女の子に関する研究機関「プリキャンティーンズラボ」は、10代女子を対象に「ファッションとECに関する調査」を実施した。
◆第6位 「商品を探すときの体験」において、顧客ロイヤルティを図る指標「NPS」が最も高いのはZOZOTOWN
Emotion Techは、アパレルECサイト8社を対象に、それぞれのECサイトに対する顧客ロイヤルティ(顧客からの信頼・愛着度)を高めることで、企業にどのようなメリットがあるのかを調査した。
◆第7位 minne、2017年の年間流通総額が100億円突破
GMOペパボが運営するハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」は、2017年の年間流通総額が100億円を突破した。
◆第8位 ヤフーがライブコマース参入、「Yahoo!ショッピング LIVE」11月スタート
ヤフーは、商品の紹介・販売をライブ配信できるサービスを11月上旬に提供すると発表した。
◆第9位 VISAプリペイドカード「バンドルカード」、新たなポイントプログラムを開始
VISAプリペイドカード「バンドルカード」を運営するカンムは、新しい「バンドルポイント」プログラムをスタートする。
◆第10位 楽天データマーケティング、企業のブランドサイトを楽天市場に設置できるサービスの提供を開始
楽天データマーケティングは、楽天市場において、企業がブランドサイトを設置できる広告商品「RMP(Rakuten Marketing Platform)-Brand Gateway」の提供を開始した。