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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Autumn

2023年9月22日(金)10:00~16:30(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2023年春号(vol.24)
特集「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」

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ECzineニュース

「商品を探すときの体験」において、顧客ロイヤルティを図る指標「NPS」が最も高いのはZOZOTOWN

 今回調査対象となった企業の中で、顧客ロイヤリティを表す数値「NPS」が最も高かったのは、ZOZOTOWN、2位に[.st]、3位に丸井ウェブチャンネルという結果になった。

 また、アパレルECサイトのカスタマージャーニー(利用の流れ)に沿って、どの顧客体験を改善すべきかを分析した結果、アパレルECにおいては「商品を探す時の体験」や「購入時の体験」「広告」がNPS向上に重要であることがわかった。中でも、NPS向上において重要な顧客体験である「商品を探す時の体験」において、最も評価が高かったのはZOZOTOWNであった。

 そこで、次に「商品を探す時の体験」を向上させるために何が重要かを分析した結果、​「絞り込み機能」や「ブランドや商品の種類の豊富さ」、「キーワード検索のしやすさ」など、希望する商品を見つける際に役に立つ機能が重要であることがわかった。

【調査概要】
調査期間:2017年11月24日~2017  年12月1日
調査方法:インターネット調査
調査対象ECサイト:ZOZOTOWN、[.st](ドットエスティ)、SHOPLIST、&mall、CAN、MIX.Tokyo、丸井ウェブチャネル、フェリシモ
分析対象サンプル数:1,515
※本調査で用いている解析技術はEmotion Techが保有する特許範囲に該当している。

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