モバイクは、2016年4月より上海にて「Mobike」をリリースし、現在では、世界中200都市以上でサービスを展開、登録ユーザー数2億人以上、1日あたりの最大利用回数は3,000万回以上にのぼる。
2017年6月にはモバイク・ジャパンを設立、8月より札幌市内にてサービスを開始している。また、「Mobike」で使用する自転車は、4年間メンテナンスフリーの高性能自転車であることに加え、全ての自転車にGPSが内蔵され、車両の位置情報をリアルタイムに把握できる利便性を備えつつ、放置自転車の防止にも役立っている。
今回の資本業務提携により、モバイクは、サービス運営、自転車提供・メンテナンス、アプリおよび業務システム開発を担当、LINEでは、国内月間利用者数7,100万人の豊富なユーザーベースの活用のほか、官公庁・自治体・企業などとのネットワークを活かしたインフラベースの整備サポートなどを行うことで、日本国内における「Mobike」のサービス展開を拡大・加速していく。
さらに2018年上半期を目処に、「LINE」アプリ内から「Mobike」の利用を可能にすべく準備を進めていく。
12月20日(水)にLINE本社にて行われた記者発表会では、LINE株式会社 代表取締役社長 CEO 出澤剛氏と株式会社モバイク 創業者Hu Weiwei氏が登壇。出澤氏はモバイクについて、「ソフトウェアの部分でもハードウェアの部分でも、そのスピード感が素晴らしい。我々とも相性がいいのではないかと思います」とコメント。Hu Weiwei氏は今回の業務提携に関して、「クールで便利、かつ健康的なサービスを提供できると確信しています」と述べた。