LINEでは、オフラインの小売店など販促業界からのニーズの高まりを受け、「来店」~「購買」を中心とした、売上に最も直結するユーザー行動を「LINE」 にてサポートすべく、専門部隊であるインストアセールスプロモーションチームを立ち上げるなど、店頭販促領域の強化を進めてきた。
今回、本格提供を開始した「LINE SP Solutions」は、「LINE」および「LINE」関連サービスを活用することで、店頭オペレーションの軽減や店頭POPの削減、 キャンペーン参加の促進、購買行動の把握といった店頭販促における課題を解決することを目的とした、店頭販促特化型のソリューション。個社個別のカスタマイズ型ではなく、汎用パッケージ化することで、シンプルな価格・仕様での 提供を実現。「LINE」および「LINE」関連サービスの活用によって、飲料・食品等を中心としたメーカーと流通小売店舗、一般消費者の三者をつなぎ、 新たなコミュニケーション接点を創出する。
なお、「LINE SP Solutions」の利用にLINE公式アカウントやLINE ビジネスコネクトの開設は不要で、単発での施策の実施が可能。LINE公式アカウントやビジネスコネクトと一緒に活用すると、プラットフォーム型のより高度なコミュニケーション設計が可能になる。また、今後はリサーチパネ ルなどによる購買検証(効果測定)も展開予定とのこと。
第一弾として、店舗への集客から商品のサンプリングまでをワンストップで提供する「LINE サンプリング」を展開。LINEのユーザー基盤を活かした大規模サンプリングが最大の特徴で、過去実績ではキャンペーン応募回数50万〜500万回、配布数10万本〜30万本が実現できる見通し。すでに大手飲料メーカーを中心とした 複数社が実施している。
「LINE SP Solutions」では今後、「キャンペーン実施」→「参加状況の把握」 →「後追いプロモーション」→「次回施策の案内」といった流れを「LINE」内 ですべて完結させ、消費者の行動把握から1to1リーチまで、一気通貫での実施が 可能な店頭販促特化型ソリューションとして成長していく考え。