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ECzineニュース

JTBなど3社、訪日観光客向け「手ぶら観光」支援サービスの取次店募集を開始

 「LUGGAGE-FREE TRAVEL」サービスは、訪日外国人旅行者の日本到着・周遊移動・帰国の際、 日本語で送り状を手書きすることなく、 大型手荷物を宿泊施設や空港まで配送することで、 国内における手ぶら観光を支援する全国対応型サービスです。

 サービスを利用する流れは、以下のとおり。

  1. JTB海外支店や提携代理店が提供する当サービスの組み込みツアーを通じて、または個人のPCやスマホによる当サービスの予約サイトへのアクセスを通じて、 「LUGGAGE-FREE TRAVEL」サービスを購入
  2. サービス購入時に、 受付用番号としてQRコードを取得
  3. 日本のLFT取次店である空港カウンターや宿泊施設等の荷物受付スタッフにQRコードを提示
  4. 5か国語対応(日・英・繁・簡・韓)の「LUGGAGE-FREE TRAVEL」受付システムにQRコードを読込み
  5. 事前に登録した配送情報や荷物サイズと個数、規約等を画面上でスタッフとともに確認し、 荷物を預ける
  6. ご指定の宿泊施設や空港カウンターで、 配送された荷物を受け取る

 これまで、訪日観光客は自身で大型手荷物を宿泊施設まで運ばなければならず、観光施設や公共交通機関にとって外国人客の大型手荷物を携えた国内移動や滞在先での保管が課題となっていた。

 そこで、ジェイティービー、 パナソニック、 ヤマトホールディングスの3社は、2016年9月1日から2016年10月31日の期間で「LUGGAGE-FREE TRAVEL」の実証実験およびアンケート調査を実施。その結果、 サービスの認知に対する課題があったものの、 満足度や手続きの効率化などで評価があったことから、 さらなる利便性向上のための開発やマーケティングなどを経て販売開始に至ったとのこと。

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