今回の「楽天ペイ(実店舗決済)」の導入により、クレジットカード決済が可能に。持ち帰りをするユーザーの決済手段の多様化に対応できることに加え、現金を持たなくても決済ができるようになり、利便性の向上に寄与すると考えた。
今回の導入は、都市部のピザハット10店舗へ実験導入。ユーザーの利用頻度、店舗接客の状況を確認したうえで、クレジット決済にとどまらず、電子マネーへの対応、アプリ決済にも、順次展開を進めていくとのこと。
ピザハットでは、スマートフォンをかざすだけでウェブページやスマートフォンアプリなどに遷移する次世代型IoT販促ツール「スマートプレート」や、ピザハット公式アプリに『モバイル・ウォレット(Mobile Wallet)「Masterpass」』のサービスを採用するなど、先進的な取り組みを行っている。