シルバーエッグ社とインターファクトリー社は2013年より、ebisumartを導入する顧客サイトに対して、シルバーエッグ社のレコメンドサービスを共同提案するなど、業務提携をしていた。年々両サービスの導入社数が増加し、連携実績が増えていく中で、導入工数の削減、サービス提供開始までの期間圧縮を目的として、今回の連携に至ったという。
アイジェント・レコメンダーは、複数のレコメンデーション・アルゴリズムを搭載した、リアルタイムAマーケティング・プラットフォーム。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証もできる。またレコガゾウは、リアルタイム・レコメンドメールサービス。従来のレコメンドメールで大きな課題となっていた「導入ハードルの高さ」や「タイムラグ」などの問題を解消し、メール開封時にリアルタイムでレコメンド結果を表示する。
クラウド型のECプラットフォームのebisumartは、ECサイトの新規構築やリニューアル、オムニチャネル、越境EC、BtoB-ECなど、累計400サイト以上の導入実績がある。
今回の連携では、JavaScriptタグの埋め込み、商品データフィードの連携、メール内へのユーザー識別ID差し込み等を複雑な作業を必要とせずに実現するためのオプション機能を構築した。これにより、ebisumartを利用するEC事業者は、アイジェント・レコメンダーおよびレコガゾウを簡易に実装することができるようになる。
シルバーエッグ・テクノロジーは、今後もAI技術をベースにしたWebマーケティングサービスの提供を通して、顧客サイトにおけるマーケティング施策の更なる効果向上を支援するとともに、あらゆるチャネルとデバイス上での、パーソナライゼーションによる付加価値向上に貢献していくとした。