エル・エム・ジーの子会社で、企業のソーシャルメディアマーケティングをサポートするコムニコは、ソーシャルメディア運営支援ツール「コムニコマーケティングスイート」にTwitterのエゴサーチ機能を追加した。
コムニコマーケティングスイートは、分析、投稿、モニタリング、ライブラリーの4つの機能を兼ね備え、Facebook、Twitter、Instagramのアカウント運営をサポートする統合管理ツール。
今回追加されたエゴサーチ機能は、あらかじめ登録したキーワードを含むツイートを自動検索・収集することができ、対応状況の把握や対応履歴の管理に適した機能も兼ね備えている。これにより、自社商品に対するユーザーの声をTwitter上で確認する作業にかかる負担を軽減し、ユーザーとの円滑なコミュニケーションを図ることができる。
機能の概要は下記の通り。
(1)エゴサーチの自動化で、ユーザーの声をキャッチ
あらかじめ登録したキーワードを含むツイートを自動検索・収集することが可能。「リツイートの除外」「使用言語(日本語の指定)」といった検索条件の指定ができる。
(2)複数スタッフでの運営に適した管理機能
エゴサーチ機能で検索・収集したツイートへは、ツール上から返信(リプライ)やリツイートをすることができるため、複数スタッフでの効率的な運営に適している。