アイランドが運営するお取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」は、内閣府が後援する、地域の将来を支える名品とその市場開拓を支援する表彰制度「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」に参画し、地域創生に貢献する「お取り寄せ・ふるさと名品部門」部門賞を決定した。
おとりよせネットは、2003年11月に開設して以来、お取り寄せ厳選ポータルサイトとして、全国のお取り寄せにまつわる情報を提供している。
ふるさと名品オブ・ザ・イヤーは、地域に眠る名品とそれを支えるストーリーや取り組みを発掘し、「ヒト・モノ・コト」の表彰を通じて、地域のチャレンジをより多くの人に知ってもらい、地域の将来を支える名品とその国内・海外の市場開拓および“地域のファン化”を支援する表彰制度。今年は昨年に続いて2回目の発表となる。
今回、「お取り寄せ・ふるさと名品部門」の部門賞を受賞したのは、「三味洪庵」の「京都西京漬け『雅』」。
同店は、創業文久元年から、京都の食文化を広めていくべく営業を続けている。本品は、京都の西京味噌を使った秘伝の味噌床に厳選した魚を漬け込み、一つひとつ手作業で作りあげられている。今回受賞となった京都西京漬け「雅」は、顧客からの要望を受け、定番の詰め合わせにサーモンを新たに加えて商品化されたもの。
同賞の決定については、2013年10月19日から2016年10月18日の間に発売された商品の中で、地域の特産品などを使った“地域に根ざした商品”を、おとりよせネットに掲載されているショップから公募し、その商品を同サイトのユーザーが試食し、味や将来性などの観点から定した。