楽天は、同社が運営するオンラインポイントバックサイト「Rebates(リーベイツ)」において、11月25日(金)10:00から11月29日(火)9:59までの間、「ブラックフライデー・サイバーマンデー」キャンペーンを開催した。
Rebatesは、米国を拠点に世界5ヵ国で展開する楽天グループのオンラインキャッシュバックサイト「Ebates(イーベイツ)」をモデルに構築され、2016年10月にオープンした日本独自のサイト。各事業者が自社運営するオンラインショッピングサイト計176店(2016年11月22日現在)と提携している。
Rebatesのサイトから楽天会員IDでログインした上で各社サイトに遷移して商品を購入すると、購入金額に対して各サイトが設定した還元率に応じた「楽天スーパーポイント」がユーザーに還元される仕組み(※1)。
今回のキャンペーンは、提携先の米国老舗百貨店「Macy’s(メイシーズ)」や高級ブランドを扱う「Bloomingdale's(ブルーミングデールズ)」、レディースファッションブランドの「Rebecca Minkoff(レベッカ・ミンコフ)」などの海外サイトや、ワイン通販サイト「AEON de WINE(イオンでワイン)」やアパレルショップなどの国内サイトが各々展開する「ブラックフライデー」や「サイバーマンデー」の関連セールなどにあわせて開催。
特集ページでは、計25サイトの目玉商品やキャンペーン情報の発信などを行った。なお、ユーザーはRebatesを経由することで、各サイトの還元率に応じて、購入価格の2.5~15%の楽天スーパーポイントの還元を受けることができた(※2)。
楽天は、Rebatesをポイントを軸にした新たな形のオープンECプラットフォームと位置づけており、今後は自社運営ショッピングサイトとの提携をさらに拡大していく予定だ。
※1 サイトにより、ポイント還元対象外の商品あり。クーポン利用による値引き分や、海外サイトからの購入時の関税送料等は、ポイント還元の対象外となる。
※2 税抜100円あたり1%のポイント還元が基準となる。