GMOペイメントゲートウェイ(以下、GMO-PG)は、日本のEC事業者向け海外決済サービス「Z.com Payment」において、台湾のユーザーが商品の受け取りと支払いを、台湾のコンビニ店舗で同時に行える「コンビニ受取決済」を、2016年11月22日(火)より提供開始した。
Z.com Paymentがサービスを展開する国・地域の一つである台湾では、EC利用の場面でクレジットカード決済に次いでコンビニ決済(※1)が多く利用されている(※2)。今回新たにコンビニ受取決済が追加されることにより、台湾向けECサイトを展開する事業者は、購入者の決済ニーズをカバーすることができ、さらに多くの購入者にリーチできるようになる。
実際の利用方法は以下のとおり。
- 購入者は商品購入時にコンビニ受取決済を選択し、受取先のコンビニ店舗を指定する。
- 指定したコンビニ店舗に商品が到着すると、購入者にSMS通知が届く。
- 購入者は、コンビニ店舗で商品を受け取り、支払いをする。
※1 台湾のコンビニ決済には、コンビニで商品を受け取って支払う方法と、コンビニで支払いのみを行う方法の2種類がある。
※2 出典:『2015年Visa電子商務消費者調査』(2015年11月17日発表)