Criteo(クリテオ)は2016年10月4日(火)、HookLogic(フックロジック)を買収することで合意したと発表した。HookLogicが提供するブランド企業向けアドエクスチェンジ(広告取引システム)により、Criteoのパフォーマンスマーケティング・プラットフォームが強化されることとなる。
HookLogicのパフォーマンスマーケティング・エクスチェンジは、大規模な小売ECサイトと、スポンサー付き商品広告を通してオンライン上の陳列スペースを確保したい消費者ブランド企業とを結びつけるサービス。ECサイトを運営している小売事業者は、クリック単価ベースのネイティブ広告を通じて、自社サイトのトラフィックを収益化できる。
Criteoは、自社のテクノロジーとHookLogicの製品を統合し、ブランド企業のキャンペーン・パフォーマンスを向上させ、小売事業者によるHookLogicエクスチェンジを通じたサイト・トラフィックのさらなる収益化を可能にしていく。