カラフル・ボードは、ユーザーの「感性」を学習していくひとり1台の人工知能「SENSY」を提供。2014年11月に、ファッション人工知能アプリとして提供を開始した。2015年9月に店頭接客サービス、11月にEC接客サービス、2016年6月には食分野での活用と、その用途を拡大している。
今回、提供を開始する「SENSY CLOSET」は、提携するファッションECサイト内のアイテムとユーザーの所有アイテムを自由に組み合わせて、コーディネ ートを作ることができるサービス。ユーザーの感性を把握したAIが、個々人にパーソナライズドされたコーディネート提案を行う。
すでに導入を決めている夢展望では、「ユーザーひとりひとりの好みに合う提案を行うことによる新たな発見と購買動機の創出」「事前にコーディネートをイメージすることによる、購入後のユーザー満足度向上」「自分が似たような服を持っているかを確認できることによる、返品率の低下」「『SENSY CLOSET』の新しいユーザー体験による、再訪率の向上」の効果を期待しているとのこと。
サービスは近日中にリリース予定。EC事業者向けに導入受付を行うティザーサイトはこちら。